私たちを取り巻く環境は、感染症や自然災害、人手不足といった課題に直面し、
これからのビジネス環境は大きく変わらなければなりません。
こうした状況の中、生成AIを活用したデジタルトランスフォーメーション(DX)は、
企業の生き残りを左右する重要な鍵となっています。
「DXは難しそう…」「普段の業務だけで手一杯…」と感じる方も多いかもしれません。
しかし、今こそDXに踏み出すことで、業務負担を減らし、
生産性を飛躍的に向上させることができます。
私たちがご提供する『MSC-AIプラットフォーム』は、お客様と共に課題を見つけ、
お客様ごとの状況に合わせたAIエージェントをお届けする「共創型AIプラットフォーム」です。
業務プロセス全体の効率化を実現し、限られた人材・予算で最大限の成果を生み出すAIソリューションを提供します。
変化の激しい時代の中で、より効率的に業務を回し、
持続的な成長を実現するためのパートナーとして、私たちはお客さまと共に未来を創り上げていきます。
エムエスシーは、最新のAI技術を活用し、
ビジネスに新しい価値を生み出す「AIプラットフォーム」の開発に取り組んでいます。
エムエスシーの「名人(AI)おたすけ隊」は、単なる便利なツールではなく、
お客様のすぐそばで、日々の業務を支え、時には相談に乗ってくれる"おたすけ役"です。
「名人(AI)おたすけ隊」の導入事例をご紹介いたします。
「AIおやかた」は、指示内容をもとに、社内の売上データ収集や社外の社会情勢に関する情報収集、売上データの分析など、複数の作業をいくつかのステップに分解し、それぞれに特化したAI名人たちに自動で割り振ります。
これにより、複数の名人が連携して、業務を効率よく進めることができます。
次に登場するのが「繰り返し名人」です。
社内の売上データや社外の社会情勢に関する情報を定期的に自動で収集するAIで、必要なデータをタイムリーに提供します。
収集された膨大なデータは、「データの整理名人」に引き渡されます。
この名人は、売上の傾向や地域・商品ごとの特性を分析し、視覚的に整理されたレポートを作成します。
最後に登場するのが「情報の引き出し名人」です。
分析レポートや過去の社内データに基づいて、ユーザーが知りたい情報を迅速に引き出し、意思決定を支援します。
「繰り返し名人」→「データの整理名人」→「情報の引き出し名人」
それぞれが連携し、データ収集から分析、意思決定支援までを一貫してサポートします。
業務の効率化と生産性向上、迅速な意思決定を実現します。
RPA(Robotic Process Automation)は、企業の定型的で繰り返し行われる業務を自動化する技術です。
RPAを活用することで、人間が行う単純作業をソフトウェアロボットに任せ、業務の効率化や生産性向上を実現できます。
日々の業務の中で求められる「誰でも簡単にできる仕組み」や「人手不足の解消」。
しかし現場では、「ただの自動化ツールでは柔軟な業務に対応できない」といった声も多くあります。
そこで登場するのが、「繰り返し名人」です。
この名人は、毎日行うデータ入力やエクセルでの集計といった、定常作業だけでなく、
「データの内容や状況によって作業が変わる」といった、ちょっとした確認や振り分けが必要な仕事にも対応できます。
BI(Business Intelligence)は、企業内に蓄積された膨大なデータを可視化・分析し、的確な意思決定を支援するための仕組みです。
売上データや業務記録など、日々の業務から生まれる情報を活用し、状況の把握や将来の予測、課題の発見につなげます。
「社内にデータはあるけれど、活用しきれていない」「将来の動きやリスクを把握して、先手を打ちたい」といった声が高まっています。
そこで登場するのが、「データの整理名人」です。
この名人は、過去の実績データをもとにした分析はもちろん、
膨大なデータの中から未来のリスクや市場の兆しを見つけ出すことができます。
分析結果はグラフや図表でわかりやすく整理され、現場でもすぐに活用することができます。
データを味方につけることで、これまで気づかなかったリスクの兆しや新しいチャンスにいち早く気づけるようになります。
事前に対策を打ちながら、未来を見据えた戦略を考えることで
事業の安定と成長をこれまで以上にしっかり支えることができます。
エムエスシーは、変化の波をチャンスに変え、未来を切り拓くお手伝いをします。
お客様の現場に定期的に訪問し、実際の運用状況や課題を直接ヒアリングします。
運用の改善提案やサポート対応を通じて、より効果的なAI活用につなげます。
現場の声をもとに、システムや業務フローの見直しもサポートいたします。
AIやツールの操作方法から、活用の考え方まで幅広く学べる研修をご提供します。
ITやAIの専門知識がない方でも、基本から丁寧にサポートいたします。
新しいLLMモデルや機能の追加などに合わせて、活用方法を含めてご説明します。
常に最適な状態でご利用いただけるようサポートします。
導入後の運用改善や継続的なサポートを通じて、AIの効果的な活用を推進します。
現場のフィードバックをもとに、システムや業務の最適化を支援します。
DXを進めるための基本方針を策定します。
DXを実現するための組織体制や環境整備を行います。
実際にデジタル技術を導入し、試験運用を通じて成果を検証します。
業務プロセスのデジタル化や新たなテクノロジーの導入を本格的に進め、効果的な運用を目指します。
DXを実現し、さらなる改善案をご提案します。
最新のAIチャットボットが、24時間いつでもお客さまのご相談をお受けします。
製品情報やサービスのご質問など、簡単にご利用いただけます。